ご入居までの流れ

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ご入居までの一般的な流れをご説明いたします

物件探しを探しましょう!

 

まずは、どのような店舗にするのか、どういった用途で使用するのかをイメージしましょう。

インターネットの不動産サイトなどで、どのような物件があるのか見てみることをお勧めします。

 

希望のエリアがあれば、そのエリアの物件情報が多い不動産や、気になる物件を掲載している不動産に連絡してみましょう!

 

実際に来店したり、電話・メールなどで希望の条件などを伝え、物件を紹介してもらいます。

 

 

 

STEP 1

物件を見に行きましょう

 

内覧したい物件があったら、日程を決め物件を見に行きましょう!

 

お問い合わせ当日に内覧可能な物件もありますが、

物件によっては、管理会社様のお立合いまたは、鍵をお借りする場合もあるので

事前に日程調整すると良いでしょう。

STEP 2

申込をしましょう

 

物件が決まりましたら、申込をしましょう。

特に人気の物件の場合は、迷っている間に先を越されてしまう場合もあるので、

まずは申込書を提出し、物件を抑えておくことをお勧めします。

条件交渉などがある場合は、このタイミングお伝えしましょう。

 

申込の際に、緊急連絡先や連帯保証人の情報を記入するので

予めお願いする方に了承を得ておくと良いでしょう。

STEP 3

入居審査

 

ご提出いただいた申込書を、貸主様または管理会社様を通じてオーナー様へお渡しし、審査となります。

 

併せて保証会社加入の審査も同時に行います。

審査は約1週間程度ですが、書類に不備がある審査に時間がかかる可能性もあります。

STEP 4

必要書類の準備をしましょう

 

契約に必要な書類を準備しましょう。

保証会社様への申請の為、申込時に必要な場合あります。

 

必要な書類は、次のようなものです。

 

【個人契約の場合】

 ご契約者様・保証人様の免許書写し(両面)、印鑑証明書

 

【法人契約の場合】

 法人様会社謄本、印鑑証明書、代表者様の免許証写し(両面)、印鑑証明書

 

会社謄本や印鑑証明などは、3か月以内に発行されたものの提出が一般的です。

有効期間を確認しておきましょう。

 

 

STEP 5

契約内容の確認・修正

 

契約書類の内容を確認し、都度修正しながら書類を作成します。

 

 

STEP 6

重要事項説明

 

重要事項説明書・契約書が完成したら、重要事項説明をしてもらいます。

説明は宅地建物取引士より対面にて行います。

 

遠方の方や、お時間の都合で対面での説明が難しい方はZoomなどでのリモート対応も可能なので

相談してみましょう。

ご説明後、契約書類に署名捺印します。

STEP 8

決済金のご入金

 

契約成立後、初期費用をお支払します。

請求書を確認し、期日までに指定口座へ入金を行いましょう。

 

【 初期費用の内訳 】

 保証金・礼金・初月分賃料、保証会社加入費用、仲介手数料などが一般的です。

STEP 9

契約書の受取

 

契約書に貸主様の署名捺印が完了したら、

借主様・保証人様の契約書やその他書類は、契約終了まで保管しておきましょう。

STEP 10

のお引渡し ご入居

 

物件の鍵を受取り、ようやく入居となります。

 

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